12/04/2013

児童相談所について

 以前別記事(虐待とその判断)で知り合いから聞いた話について投稿したのですが、児相の判断ミスもあって子どもたちが虐待死に至ってしまった報道もあったように記憶しています。

 児相のお世話になった経験がない(相談したこともない)ので、児相の現状や問題点も今ひとつ認識していないため調べてみました。


かなり厳しい内容ですがkarimerojuniaのブログさんの下記記事
http://blog.livedoor.jp/karimerojunia/archives/2972274.html

心に青雲 さんのブログ
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/215874958.html

DV防止法犠牲家族支援の会 さんのサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin258.html


 各サイトを拝見して(すべて読みきれていません)感じたのは、児相といよりお役所の杜撰さ。こんないい加減な案件処理で子どもたちの一生が左右されてしまうのか、という驚愕でもありました。

 日頃から学校教育についてのみ考えていましたが、これは公的施設の組織、構造自体を改革しないと子どもたちの犠牲はなくならないと感じた次第です。下手に連携したら子どもたちの将来を滅茶苦茶にしてしまうのではないでしょうか?

下記の書籍、批判も多いですがかなり真実味が増してきます。
著者の内海さんにはかなり裏情報が流れていると思われます。
児童相談所の怖い話児童相談所の怖い話
(2013/01/23)
内海 聡

商品詳細を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿