12/10/2013

ひとり親家庭支援(こんなのあったらいいな案)

こんなのがあったらひとり親家庭は助かるだろうと思うことを無責任に書いてみた。

企業・事業主さんに検討してほしい有給休暇

  • こども慶事休暇
入学式、卒業式のための有給休暇。時間休は認めず1日フル休暇。入学式、卒業式の案内文書のコピー添付。太っ腹の社長は祝い金を出す。
  • こども介護休暇
かぜ、インフルエンザ、ケガその他、子どもの傷病の際には社に申請し、領収書の控えを添付。入院の場合は別途医師の診断書を添付する。
  • PTA役員、委員休暇
PTAの会議出席のための休暇(時間給可能)、PTAからの実施要項のコピーを添付して申請する。
  • 授業参観休暇
授業参観のための休暇(時間給可能)、学校からの授業参観案内のコピーを添付して申請する。
  • 面談休暇
これは家庭訪問、三者面談、進路相談のための休暇、文書とともに時間申請。

このぐらいあったら今までの有給は殆ど使わなくていいんじゃないかな?親自身が体調不良の時ぐらいしか使わないだろう。

お役所への要望

  • ひとり親家庭証明書の発行
目的は医療機関での診断書発行の際に使用し、その診断書作成料については自治体が負担するため。
  • 病み上がりの子どもたちのための公立託児所を作る
これがあったら親が安心して働くことができる。
  • 小児がん、白血病、その他難病にかかる費用全額を国が負担する。
これ、国が早急に何とかしてほしい!(各自治体負担はきつすぎる)実現したらどれほど親が救われるか。保険が適用にならない治療もあるが、それも国が負担してほしい。とにかく18歳まで全額。
ろくに調べずに好き放題書いてしまったけど、もう既設のものもあるかな?
社長さんや事業主さんからは苦情がきそう、しかしひとり親の精神的負担を取り払えば生産性も上がるっつ〜もんだよ!
やれそうなものはどんどん実施してほしい。
悪用する人間もいるんだろうとは思うが・・・助かる人が多いよね?

この投稿に関しての苦情は一切受け付けません(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿