8/28/2012

部活動の送迎(乗り合い送迎)・・・・・追記

部活動の乗り合い送迎について以前投稿しましたが、アクセス数が大変多いので気にしている保護者の方が随分多いものだと驚いています。

それについて追記ということでまた投稿してみます。

この件で最も大切なことは承諾書を作成することではないと思います。
承諾書はあくまでそれまで話し合った内容の確認書類。

最も大切なのは、送迎事故の実態、事故を起こしたらどのような事態に発展してしまうのか、について知り、送迎の際の安全運転意識を高めることではないでしょうか?
(実際に送迎している保護者でも、任意保険に加入していない、スピード違反や信号無視、後部座席の子供たちにシートベルトを着用させないなどの問題が多くあります)

保護者会で安全運転意識を高めた上で、最後の最後に承諾書で念を押す形が望ましいと思います。
つまり、主は話し合いの内容を深めることであり、話し合いを深めずに「承諾書」に押印してもらったとしても、安全運転意識は高まらないと思うのです。

そして承諾書の内容は、なるべく具体的に書くなら
「私達◯◯中学校◎◎部保護者会は、生徒乗り合い送迎の際には交通法規を遵守し、子供たちを安全に送迎することに努めます。
にもかかわらず事故が起こってしまった際には、加入保険(自賠責保険、任意保険、傷害保険)によりできうる限りの補償を致します。
しかしそれ以外の不当な請求には一切応じませんし、また請求も致しません」

ちょっとくどすぎですか?

ご参考まで!


0 件のコメント:

コメントを投稿