2/11/2011

学校における校則無視の日

中学校には授業以外に関係の無い物は一切持参してはならないことになっている。それも昼休みに巡視したりするとマニアックなアニメ雑誌を読んでいたり、お菓子を食べていたり、体育の授業後に¥500ほどの香水をふりかけたりしている。
見ていると本当に面白いのです。昼休みの人格が別に見える子がいたり、「こいつこんな趣味があったのか?」と新たな気づきがあったり・・・。

基本的に見つけたものはその場でお預かりして放課後返したり、担任の先生に預けたりしているが、年に1日だけ見て見ぬふりをすることがある。

そーです、バレンタインデーです(^^)

一応、建前上バレンタインデー近くなると、「チョコとか学校には持って来ないでね」と指導しますが、女子生徒からは
「今日渡さないでいつ渡すの?」とか
「夜遅くに出歩いてもいいの?」とか
「あたしの愛を邪魔しないで!!」とか・・・

たしかに学校に持ってくる以外に渡す術なしなのです。夜中に出歩かれても困りますしね・・・。
女子生徒が好きな男子生徒に渡すことがほとんどなのですが、渡している現場に遭遇したりしたらとりあえず無視してやり過ごします。

若い男性教師とかももらっちゃたりして・・・
「チョコとは持ってきてはダメなんだけど・・・・・・・ありがとね!」
ということになります。

面白くないのは俗にいうお局様とよばれる50代前後の女性教諭です。
「各クラスで指導したんだから、ダメなものはだめでしょう?」
あなたは正論!
でもね、男のプライドとしては無下に断るわけにはいかんのですよ(^^)
年に1回ぐらいいいじゃないか〜と言いたいけれど、毎年「あはは」と笑ってお局様方の鋭い切先をかわすバレンタインでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿