1/30/2014

教育改革メモ〜教師

別ブログに書いた記事を転載します!

 教育改革についてのメモ
フィンランド方式は魅力がある

☆大学教育学部
・門戸を狭くし、難易度を上げる
・大学入学時より付属(あるいは提携)の小中学校、高校で授業実習を行う
・コースは義務教育科と高校教育科に分けるか、小学校課程、中学校課程、高校課程をそれぞれ設置するか、小学校課程と中高課程に分けるか
・実習の過程で教師に向かない学生を転部させる
・修士課程の取得が教員免許取得の条件

ここまでできれば相当質の高い教員が育成されるだろう。今までとは比較にならないレベルだと思う。

☆教員採用試験
・国家試験とする ※現在の都道府県ごとの試験および採用は廃止
・合格者は日本全国のいずれかの都道府県に配置される
・赴任地については本人の希望も考慮するが、原則、教員が不足する都道府県に配置
・教員採用試験不合格者は、採用試験合格まで講師として国に登録される。臨時教員として常勤講師採用または期間講師として採用できる。赴任地は各都道府県の希望に応じて配置

☆教員
・国家公務員とする

ちょっと無理があるか?
国家公務員となるので給与も当然今までより高くなる。

本当に質の高いプロ教師が日本全国に配置できるだろう。入れ替えまでに時間を要するのが難点。

赴任地については、今だと「大阪は勘弁して」とか出てきそうな気がする(^_^;)
年老いた両親の面倒をみたいという希望も出るだろうが、全国規模の人事異動となるのでその点は大変だろうな (´ヘ`;)ウーム…

大学のカリキュラムもガラッと変えなければならない

やはり国の一大イベント

とりあえずメモなので・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿