8/28/2012

保護者からの訴え

昔、担任していた男子生徒が水泳部に所属していたが、水泳部が県外の上位大会に進出した。
その男子生徒はレギュラーではなく見学および応援という形で同行したが、本人も喜んで参加していた。

ここまでなら何も問題はないはずだった、後日その子の母親から涙ながらに訴えられるまでは・・・。

お母さんの話によると、上位大会に行っている息子から、夜自宅に電話が入ったそうだ、
「お母さん、迎えに来て。もうこの場にはいたくない。」

理由を尋ねると
「顧問教師から馬鹿にされた。お前は泳いでも遅いのに一体何しに来たの?」
と仲間たちの前で嘲笑されたそうだ。
男子生徒はそれに耐え切れず涙ながらに自宅に電話を入れたらしい。
お母さんは平素からは考えられない息子の様子に驚き、片道400キロを車で迎えに行ったそうだ。

ーーー私から見たその男子生徒ーーー
大人しく温和であったが真面目でしっかりした男の子。ちょっとからかわれたぐらいなら笑ってその場をやり過ごしたり、からかい返したりできる子だった。真面目な性格なので女子からも信頼されていたし、クラスでトラブルなども一切なし。目立たない存在かもしれないが、欠席すると周囲が健康を気遣ったりする。間違いなく人柄の良さからだろう。
運動能力は高いわけではなかったが、とにかく自分なりに一生懸命に取り組むタイプ。水泳の記録も飛び抜けて優れてはいないが、それでも腐ることなく努力を怠ることはなかった。

経緯を説明した後、お母さん曰く
うちの子は確かに能力が低いので記録なんて出すことはできない。水泳を続けさせている理由は、他の友だちよりもうちの子の運動能力が劣っているかもしれないから、全身運動ができる水泳を選んだのです。記録とか成績とか、そんなものは全く期待していません。
顧問の先生は過去に記録を残したようなすごい先生かもしれない。でも部活動に参加している子はそんな子供ばかりじゃないし、なぜうちの子が顧問に笑い者にされなければならないのですか?

お母さんの仰ったこと、尤もだと思います。

この顧問の先生の指導者としての資質が著しく欠如していることは勿論ですが、こういう先生、あちこちにいるのではないでしょうか?

先生の問題以外にも部活動のあり方について、色々思う所は多いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿