4/19/2012

学校への無理難題(?)

学校へは種々様々な苦情がくる。

  1. 風で校庭の砂が飛んでくるので何とかしろ!
  2. 体育祭の練習で使用している外の放送がうるさい!
  3. 玄関先にタバコが落ちていた。中学生に違いないのでしっかり指導しろ!
  4. 今中学生がくわえタバコで下校していたので厳しく指導してほしい!
学校の校庭の砂、どうしようもない。いちいち水を撒いていたら膨大な金額の水道料がかかる上、すべて税金だぞ!校庭をアスファルトで固めるか?
砂というのはある程度クッションの役目も果たすので、大怪我防止になること多い。

何でもかんでも外に放送を流しているなら別だが、年に一度の体育祭の練習。しかも全体練習時のみ使用するのがほとんど。その期間だけでも我慢出来ないもんだべか?

玄関先の煙草の吸殻=中学生の喫煙 なんで?

くわえタバコの現場を目の当たりにしたなら、大人としてその場で注意すべき。もしそれが出来ないなら警察に通報してもいい、法令違反なのだから。
「その場で怒鳴り飛ばして下さって結構ですよ!」→「何されるかわからないので怖い」

極めつけ・・・・・
学校には「指導訪問」と言って教育委員会が訪問してくる。
授業の指導を行ったり、学校経営全般をみて改善点を指摘したりするわけだ。

ある学校の指導訪問が終了し、教育委員会の面々が職員玄関を出た所で、その学校の生徒が喫煙をしていた。
しかし、あろうことか指導主事と呼ばれる面々はその場で注意せず(できず)、教育委員会に戻ってから学校に連絡を入れたそうだ。
「生徒が玄関先で喫煙していた。厳重に指導してほしい!」

「まず現場で見つけたお前がやれよ!!」

以上でございますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿